2010年02月21日

電車に乗ってお昼ごはん

先日、まあくんの担任の先生が、
「今度、電車で金沢駅に行って
 お昼ごはんを食べてこようと思ってます」って・・・

・・・・・・なんですと????
まず最初に、
まあくんが食べれるものがあるんだろうか・・・・
と思ったまあママ。

先生・・・・私よりチャレンジャー〜〜あせあせ(飛び散る汗)

調べてみると、
駅の構内に、マクドナルドや八番麺屋、うどん屋さんがあるるんるん

とりあえず食べることは大丈夫そう。

前回の校外学習も電車を乗って山方面に行ってますが、
この前の電車は地方電車。

今回は「JR」。
まあくんは車生活なので、普段公共の乗り物を使用する機会がありません。

JRも片手ほどしか乗ったことがない・・・
なので、今日は一家で電車体験。

まあくんと、お昼ごはんを食べに金沢駅に行ってきました。
D201002212.jpg

まず最初のハプニングは、「電車に乗り遅れる」ふらふら
私が時間を3分間違えていたのもアリ。
いがパパが、車を停める場所に苦慮していたのもアリ。
その他にも理由があるんですが、
とにかく最初っから大きくつまづきました。

金沢駅に到着すると、大好きな水場発見目
D201002211.jpg
しばらく遊んで「またあとで」で納得してくれたまあくん。

・・・・・・ちょっと〜成長だわるんるん

お昼ごはんは手慣れた「マック」と思っていたけど、
ちょっとお店が狭い・・・・
なので、八番麺屋で「ラーメン」はいかが?とお誘いしたけど、
「ポテト」が食べたいと伝えてきたので、
マックに決定。

お店は狭いけど、
マクドナルドで食べることには慣れているので安心。
と思っていると、日曜の公共の場では必ず聞こえる「泣き声」
なんとか頑張っていただき、外に出たところで、
まあくんの目がキラリぴかぴか(新しい)

遊び場発見目

手前が福祉なお店。奥が子供の遊び場になっている場所が、
マクドナルドの隣にある・・・・

見つけたまあくんは遊び場で遊びたいと行動されたけど、
本当に小さい子ばかりで、そんな地雷だらけの中で安心して遊べな〜い。
ということで無理やり撤収。

でもやっぱりまあくんは成長していたんです。

無理やり撤収させた私たちが悪かったがく〜(落胆した顔)
その後も場所を変えたものの、立ち直ることができず、
白い目どころか針のむしろ・・・・

まあくんの言いたいことは分かっていたので、
こっちも伝わると分かっている方法で
まあくんに納得してもらおうとしたまあママ。

ところがいがパパが、「まあくん書いて」とボードを出した。
D1000002.jpg
(↑これは電車の中ですが・・・)

するとまあくん「ホール」と書いてきた。
子供の遊び場のことを「ホール」と伝えてきたことに
感動する余裕はなく、
書いたホールという文字を消して、
次の行き場所を記入「フォーラス」そしてジェスチャー「あっち」

火に油をそそぐと思いきや、
納得できないけど動き始めるまあくん。

やっぱり「書く」ってすごい。

動いたまあくんもすごいけど、
それまで暴れていたまあくんが
ボードに書いて伝え始めると周りの空気が一変しました。

イヤーマフをしていたって、シャキシャキ歩くまあくんは
少し離れたところからみると、普通の9歳児。

それが大暴れしているんだから、そりゃみんな見ちゃうというもの。

でも一言もしゃべらず、書いてやりとりし始めると
"あ・・・・・"って空気に変わりました。

カードのやりとりは万能じゃないので、
母が下調べをして準備が必要・・・・・
(↑これはまあくんがPECSを使いこなせてないからなんですけどね・・)
あらためて、まあくんの進化に感動ですぴかぴか(新しい)

パニックにさせる必要がなかったのに、
本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、
母は失敗から学ぶので許してもらおっと。

ここからの行動は問題なし。
D1000006.jpg
またまた見つけた大好きな場所で自由にしてもらい、
D1000004.jpg
フォーラスではゲーセンへ・・・・・
ちなみに1円も使わずに形だけで満足するまあくん。

ずっとイヤーマフをつけていたまあくんですが、
聞きたい音があるときはイヤーマフをずらすテクを身につけております。

D1000003.jpg
帰りも切符は自分で買っていただきました。

暴れすぎてのどが渇いたらしく、
ホームで自販機を見つけると「おちゃ」と書いて要求。
電車の中でゆっくり飲んでいただきました。

そして帰宅後は、
「電車 de お昼ごはん体験」レポートを
2時間かけてA4 5ページ作成。

明日、学校の先生に提出します。
あとは学校の先生が今日の出来事を反面教師に
全体との動きを考えてくれるでしょう。

・・・・・いつもこんな感じで丸投げがく〜(落胆した顔)

まあくんの初体験は、大抵撃沈・・・・
数人で動くし時間も限られている学校行事なので、
あくまでも参考にできる情報提供です。

でも必ず「ハッッ」と気づけることがあるので、
この(初体験の)特権は誰にも譲れません。

・・・・・一応妊婦まあママなので、帰り道はお腹が張って痛かったふらふら
     チト無理しちゃったようです。。。。

更新の励みになります。
↓クリックにて応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
携帯の方はコチラ→にほんブログ村
posted by まあくんママ at 21:35| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症-レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっご〜いぃ!!!
いがパパに拍手です♪パチパチパチ
Posted by ha-c at 2010年02月22日 10:00
*ha-c様*

午前中はひょんなところでお会いしまして(^^ゞ
全く周りを見ていなかったので失礼しました(^.^)

昨日はいがパパの1年に1回のファインプレーです(-"-)
ず〜〜〜っと「オレ感動した」と、
まあくんが「ホール」と書いたことの余韻にひたっていました。
Posted by まあくんママ at 2010年02月22日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141830665

この記事へのトラックバック
×

