2006年05月25日

絶不調^_^;

風邪ひきました・・・・かなり辛いで〜すあせあせ(飛び散る汗)
しかもまあくんにうつしてしまいました・・・
まあくんも咳コンコン・・・喘息になりませんようにふらふら
この体調が悪いのに、みんなに風邪をうつしに
『いしかわ支援ツール教室』に参加してきました。

今日は主にグループワーク。
年齢別に分かれて、我が子への支援のねらいを発表??

まあくんは、主に着替えに重点をおく予定。
これは、1年後にプールで1人で着替えが少しでもできるように・・・

その前哨戦??として、家での着替えに、プールに向けての工夫を加えて、家で1人で着替えができるようにしたいるんるん

そのための工夫の仕方のアイディアを頂きました揺れるハート

1つ大きな問題として、服を脱いで片付けることはできるだろう・・
でも次にその服を着ることができないくらいくちゃくちゃなまま・・・
それを自分で直してから着るは、かなり難しい・・・・

SOのプールにはボランティアの男性の方がいるので、
その辺は手を借りればいいかな〜と思っていたけど、
かなり斬新な別のアイディアも頂きました揺れるハート

それは・・・・
脱いだ服と、プール後に着る服は別にしてはどうかひらめき

ちょぉっと〜〜ものすごく いいアイディアじゃありません??

「アリアリ〜」です。

まあくんの出来る範囲で、出来ることを増やしていく。

「声をかければできる」部分を視覚的に手順が分かるようにして
声をかけなくてもできるようにする。

そうすれば、今まで出来なかったことも、本人が分かる
視覚的な手順書があればできるようになるかもしれない。

道のりは長いけど、確実にいろんなことに繋がるはず。

今日は『おにぎりレシピ』作りも体験。
実は最近まあくんのお気に入りがおにぎり作り。
グッドタイミングでいい課題です。
まあくんに伝わりやすいんじゃないかなぁ〜と思うものを作っていきました。
125_2542.jpg 125_2544.jpg
ちょっと混ぜるしゃもじが大きいですが、まあくん上手に混ぜます。
これまた、私が気付いていなかったアイディアですが、
手巻き寿司用の小さいしゃもじに変えてあげてもいいのでは?というアドバイス目気付かなかった〜〜たらーっ(汗)
今日の朝のおにぎりは、まあくん手を少々水に濡らしておにぎりを握ろうとしてました。
そうすれば、手につかないって分かったんだよね〜揺れるハート
(昨日までは、私の手に置いてくれてました)
このレシピ・・使ってみて改良しますが、一応・・・
まあくんに、順番制をなんとなくわかってもらいたいために
数字をわかりやすく、読めない文字も少しクローズアップしてみましたあせあせ(飛び散る汗)
密かに、欲張りでしょるんるん

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチッとクリックして応援お願いします
【↑別ウィンドウで表示されるようにしてみました(^^ゞ】


posted by まあくんママ at 20:42| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 自閉症-講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックさせていただきました・・・と思ったら、1日間違ってトラックバックしてしまいました(^^;)
本当は24日の記事にトラックバックすべきでしたね・・・失敗しました。
Posted by そらパパ at 2006年05月25日 20:54
そらパパさん♪トラバ有難うございます。
それにしても、ものすごい速さでものすごい量を整理されたのでは??
いやはやすごいです〜(^^)
確かに記事は24日ですが・・・(^^ゞ

すみません<m(__)m>
話は全く違うんですが、↑上の子育てブログへのリンク・・・全く表示できないのは私だけですか???アクセスに時間がかかりすぎて時間切れ??になります(ToT)
Posted by まあくんママ at 2006年05月25日 21:12
そらパパです。
たった今クリックしてみましたが瞬時に移動できましたよ(^^)
Posted by そらパパ at 2006年05月25日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18365272

この記事へのトラックバック

NHK自閉症関連番組抄録へのリンク
Excerpt: 「まあくんママのひとりごと」ブログでもリンクが貼られていた、NHK福祉ネットワークの過去の番組の抄録に、自閉症に関連するものが非常にたくさんあって、しかもどれも写真入りでとても分かりやすいので、整理し..
Weblog: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
Tracked: 2006-05-25 20:51

紹介しま〜す
Excerpt: スケジュールについて、今は言葉で伝えるという形をとっていますが、 じへいちゃん達は聴覚よりも視覚からの方が入りやすいようなのです。 そこで少し前から写真カードの導入を考え??
Weblog: リュウ流でいこう!
Tracked: 2006-05-28 06:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。