2011年12月19日

近況と成長

先週の土曜に雪が少〜し積もった@石川県白山市雪
いがぐり土木のショベルカーの出動には至りませんが
本格的な「冬」到来って感じです。
最近のまあくんは、
顔の湿疹がひどいのが気になることと、
事業所さんの帰りの車でトラブルがあったことがく〜(落胆した顔)

・・・・・運転手さんの腕を噛んだ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

想像できる理由があって、既に話し込み済。

顔の湿疹は、お年頃のニキビではなく
たぶんお風呂の入りすぎで皮膚の油分不足ふらふら

そして最近の成長は、お風呂掃除わーい(嬉しい顔)
今まで1回の掃除にスプレー1本を使い切ってしまうため
詰め替え用から少しずつ本体に入れて掃除してもらっておりました。
そして詰め替え用は隠しておく。
見えたら全部使っちゃうから・・・・
それが最近は、自分で詰め替え用から
少しずつ本体に入れて掃除する技を身に付けておりました。
ただどうしても中にある液体は使い切りたいらしい・・・

・・・・全部自分で完結してるし、お風呂もピカピカだしヨシるんるん

どうしても本体の中の液体を必要なだけ使うんじゃなきゃイヤ。。
って思わなくてもいいしね〜〜

他には、朝の準備。
どうしても朝、学校に行く間際なんかに
おチビちゃんが母から離れられずに泣いてしまい
その泣き声でまあくんが大パニックになる日が多かったんですが、
最初は、早めに準備して1階の事務所に避難したり、
先に車に乗らせてから母が準備して出かけることができるようになり、
今では、ついこの前までは絶対に許さなかった
おチビちゃんが
教育テレビを視ているのを見て見ぬふりすることが
できるようになり、さらに幸せに朝、出発することができるようになりましたわーい(嬉しい顔)

・・・・どうもおチビちゃんは教育テレビを視ていると静かだと分かった様子ふらふら

言っても理解できないのは当たり前なんですが、
まあくんに伝えて理解してもらえる手段がなかったので
ようやく伝わって良かったっス。

・・・・同居の義母が手を貸してくれなかったお・か・げ。

昨日の日曜は、久しぶりの買い物デー。
超人混みのユニクロと、家族で初すき家体験を
何事もなく過ごすことができました揺れるハート

今朝のまあくんは全身ユニクロコーディネートで
学校に登校して行きましたとさ。。。

更新の励みになります。
↓クリックにて応援お願いしますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
携帯の方はコチラ→にほんブログ村
posted by まあくんママ at 14:42| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症-育児・育自 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241306255

この記事へのトラックバック
×

