2006年10月24日

最後のプッシュ

保育所生活 最後になるであろうプッシュをしてきました
先日 保育所へ訪問教育相談があったときの話の中の出来事です。
(専門員の方が
まあくんみたいな子への対応の仕方を先生と相談してくれたり、
本人の様子を保育所へ見にきてくれるというもの???)
まあくんは「お外に行くよぉ〜」で靴を履き替えるらしい。
だけど
「散歩に行く(行き先は公園)」となると、少々 ご機嫌がナナメになるらしい。
しばらくすると機嫌はなおるらしいのだが・・・

かなりハショッた話ですみません

要は、「お外に行くよぉ〜」でまあくんは園庭で遊ぶと思い込む。
なのに「散歩」に連れて行かれるので怒っている。
(この時点でまあくんには公園に行くんだと分かること難しい)

のではないかと思います。

いえっ、そうなのです。

散歩先は当然いくつかあります。
まあくんは耳からの情報だけで、この行き先を判別することはまだ苦手です。

「理解してついていく」

のではなくて、

「観念してついていく」

なのです。
当然観念してついていったにしろ、遊ぶ場所は大好きなので、
着いてしまえば、楽しく遊びます。
でも もし自分が耳が聞こえなかったとしたら・・・
(まあくんは聞こえていますが、耳からの情報は今はまだ理解しずらいのです)

周りの人が楽しそうだ。
どうも楽しいところに行くらしい。
でもどこに行くんだろう・・

不安ながらも、周囲の人の様子から行き先が
「どうも楽しいところのようだ」と判断すると思います。

だけどまあくん達 自閉症の人たちはどうだろう。
十人十色なので、その人それぞれのスキルの違いはあると思いますが、
なかなか周りの人の状況から、
いろいろと判断することが難しい人が多いようです。

定型発達の子のように、周りの状況を読む。
言われたことがきちんと理解できる。

そうなってほしいけど、けど、けど、けど・・・・

まあくんは自閉症です。
いずれ定型発達の子と同じになるということはきっと難しいのです。

私は、まあくんにはまあくんのやり方でいろいろできるようになってほしい。
まあくんのやり方で楽しい、豊かな人生になってくれればいいんじゃないか。
そして私は、こっちの文化とのすり合わせ役。
まあくん勝手なやり方だけではダメだと思うので、それをこちらの文化とすり合わせる役目。それが私の役目なのではないか。

視覚的なもの使う。

確かにこちらの文化ではいびつ??な方法かもしれません。
発達の妨げになるように感じるかもしれません。
そうならないようにするのが私の役目だと思ってます。
視覚的なものを使ってでも、まあくんの発達の妨げにならないようにする。
それが私の役目です。

まあくんが理解して動ける方を今選択したいのです。
まあくんには不安いっぱいの生活ではなくて、
理解できて、自信満々の生活を選択したいのです。

足の不自由な方が車イスを使う。その車イスなのです。
視力の悪い人が眼鏡、コンタクトを使う。その眼鏡、コンタクトなのです。

そして私はその眼鏡、コンタクトの度数を合わせる人。でありたい揺れるハート

話がだいぶんそれちゃいました。
保育所に作って持って行きました。
『行き先カード(公園編)』
130_3006.jpg 130_3007.jpg
作り方は そらパパのブログ ・・・・ コチラ へ
とっても使い勝手がいいです〜るんるん
そらパパさん、いつも有難うございますわーい(嬉しい顔)


担任の先生は快く受け取ってくれました揺れるハート
けど、
先日は専門員の方が言っている話を
「それは違うのではないか」というニュアンスの話が別の方から・・・
もう数年前からの話なので、今さら何も思わないけど、
「やっぱりダメか・・・ふらふら
もう保育所生活残り数ヶ月。
あきらめた・・・・そう思ったけど、
やっぱりプッシュしてみることにしました。

「まあくんが(その先の行動を)理解できず暴れたら使ってください」ってるんるん

先生方が「おぉ〜」と思う結果はでないでしょう・・・

これからのお子さんに間に合えばそれでいいんです。
そういう気持ちで持って行きました。
この写真のアングルはまあくんが分かるものなので、
使えるかは不明だけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ←ポチッと応援お願いします


posted by まあくんママ at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症-実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。