2012年11月05日

忘れられない障がい

先週の土曜が文化祭だったので、
今日は代休のまあくん。
母の仕事に付き合わせてから、プチデートを楽しみましたるんるん
DSC_0033-1.jpg
只今、絶賛開催中「作品展」(但し〜7日12時まで)

今年度も母に余裕がなく、
出品することができなかったんですが
まあくんと一緒に見に行きました。

まあくんのお気に入りは、スライドショー。。。あせあせ(飛び散る汗)
「知っている人」が写っているらしく食い入ってましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0032.jpg DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg

その後は、母の用事で本屋へ車(RV)
いつもは自分の意図しない用事になかなか付き合ってくれないのに、
ス〜ッと車を降りてお店に向かうまあくん。

この本屋さんは、数年前に初めてLAQブロックを買ったお店。
やっぱりしっかりまあくんは覚えていたようです。
お店に入るとキョロキョロせず、
まっすぐに数年前LAQが置いてあった場所に行きました。
そしてその場所に違うものが置いてあったので
「ない」って顔してましたから・・・・ふらふら

あまりにも可愛かったので、甘い親は購入〜〜
hk_toricera_d1.jpg

あっそうそう。
このブロックはオモチャ屋ではなく、本屋にしか置いてありません!!

昔、福井県まで聞きに行った講演会で
「自閉症という障害を一言で言うと?」と質問された佐々木先生が
「忘れられない障害です」と言われたのを思い出しました。

今回の件は本来ならそういった意味合いのものではないと思います。
だけど、私達がすぐ上書きしてしまうような記憶を
ビックリするほど詳細に無駄に覚えていることが多いんだろうな〜

ちなみに、
あると思っていた場所にLAQブロックがなかったまあくんは
その後、「他の場所に移った」と思うことなく
あっさり諦めていたところ、「ここにあるよ」と教えたのは私ですたらーっ(汗)
さらに重要ポイントは、「他の場所に移った」とは思わないことですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、パニックになられると困るんでヨシ。

この後は、母仕事に戻り、
まあくんは、雨が降っているのに水やりしてました・・・・・

更新の励みになります。
↓クリックにて応援お願いしますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
携帯の方はコチラ→にほんブログ村
posted by まあくんママ at 16:58| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症-育児・育自 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300477762

この記事へのトラックバック
×

