2014年05月11日

旅レポin戸隠・善光寺編

2014春のGWレジャーは
手のかかるおチビちゃんを連れての
やらかしたキャンプになってしまいましたが、
まあくんの成長のおかげで
なんとかかんとか踏ん張ることができましたるんるん
(↓やらかした張本人)
P5063133.jpg
まずは、
昨年、中学生になり初の給食が始まったまあくん。

このおかげでビックリするほど偏食解消。
今まで、キャンプにもまあくんには別メニューを作っていたんですが、
この必要がなくなったことでかなり楽になりました。
家ごはんも別メニューはもう作っていません。
さらに、外出先でもお店選びに幅が広がりました。
マクドナルド、ラーメン、うどん、牛丼の選択肢から
それはもうどこでもOKわーい(嬉しい顔)

・・・・・なのによく考えると未だにこの4択かもふらふら

2日目に行った戸隠では、
お子様連れに人気の「戸隠チビッ子忍者村」ではなく、
徒歩で往復2時間くらいの「戸隠神社」を選択。
まだ雪が解けていない道を歩くため、泥がはねあがるので、
汚れてもいい服&靴がベストです。
昔8月に行ったときはあまり感じませんでしたが。。
そして、車の道の選択も、
戸隠神社中社方面から入るとかなりな渋滞でした。
(久しぶりに気持ち悪くなり、途中車から降りてずっと歩いてました・・)
たぶんどの道を選択しても渋滞ですが、
キャンプ場方面からの方が待ち時間が少なそうでした。
途中、戸隠スキー場に車を止め、シャトルバスで向かいましたが
これも渋滞に引っかかるという・・・・あせあせ(飛び散る汗)

で、このシャトルバス。
ダメ元で聞いてみました「療育手帳の割引きはありますか?」
すると、バス会社が運営しているシャトルバスだったので
「あります」とのこと。
本人と付添人が半額になります。

・・・・もしかして伊勢神宮のシャトルバスもOKだったのか!!

次の日の善光寺。
車のナビが指している道が「こんなところ怖くて運転できません」
っていうくらい狭い道むかっ(怒り)
違う道をウロウロしていたらいい駐車場に偶然巡り合いました。

善光寺に行ったならば・・・本堂の「お戒壇めぐり」
11_okaidan.jpg(←イメージ写真です)
ここに入る料金にも療育手帳が使えました。
・・・・いくらだったか忘れましたがく〜(落胆した顔)
    が、たぶん本人、付添人無料だったかと・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここでは、行列待ち約1時間でしたが、
まあくん頑張りました。
ひと昔前だったら行列の段階で諦めてますから・・

今回の旅の最終日の朝に気付いたこと。
キャンプ場のななめ後ろにいた酔っ払いだと思っていた人が
まあくんのお友達だったことたらーっ(汗)

・・・・・ずっとすごいクダまく酔っ払いだと思ってましたふらふら

直接顔は見てませんが・・・・わかるんですわーい(嬉しい顔)
それが、
最後の最後に家族の方全員がその子を置いて
車でピューって・・・・・・がく〜(落胆した顔)

気になって片付けどころではなくなり、
その子がどこにいるか確認しながらの片付け作業になりました。

結局はその子が散歩したかったのか、
30分後くらいには弟さんらしき人が迎えに来て帰って行ったのでホッ。

うちのまあくん。
実は数ケ月前、スクールバス置き去り事件というのがありまして
まあママが悪いんですが、バス時間に迎えに行くのを忘れてしまい、
気が付いたのが到着時間10分後。
すぐスクールバスの携帯電話に電話をかけ、
お迎えの人が来ていなかった場合は、最終的に学校で受け取りと聞いていたので
何時に学校に帰るのか確認したところ
「まあくん 降りましたよ」ってあせあせ(飛び散る汗)

ここ数年来ないくらい「ヤバイ」と思いました・・
まあくんがどう動くか全く想像できず、
バス停にいなかったら警察を呼ぼう!!と思いながら、
かなりなスピードで向かったところ、
まあくん、バス停で体操して待っててくれましたわーい(嬉しい顔)

・・・・・スゴくないですか?

そんな感じに全くどう動くか想像できないまあくんを
置いていくことはできません!!!
この時も「命の保証がない」と思いながら向かいましたから・・・・がく〜(落胆した顔)

・・・・・そんなもんですよね。

実は、そんなまあくんに昨日10日(土)に仕打ちをしたまあママ。
何かは coming soonるんるん
posted by まあくんママ at 17:10| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自閉症-レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。金沢市からです。
一歳8か月の自閉症と知的障害をもつ息子がいます。
毎日落ち込み悩んでいます。
まあくんママさんは先輩なので色々相談にのってほしいです。
よろしくお願いします。
Posted by なお at 2014年06月01日 21:46
*****なおさん****

コメント有難うございます。
お子さん、1歳8か月ですか・・・・
早い発見??ですね。。
もしよかったら、金沢ということで近いですし、
6/20に健康センター松任で親の会の定例会があります。
当日都合が合えば見学してもらう形の参加で大丈夫ですし、託児も当日来ることができたら・・・で受け付けできると思いますのでどうぞ♪
お子さんの年齢が近いお母さんもたくさん参加されてますので私みたいなすんごい先輩母話と、近い年齢のママ話との両方をおススメします(^^)
もちろん、直接がちょっと・・・だったらご希望の形でお話できますよ〜〜
Posted by まあくんママ at 2014年06月02日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396791387

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。